ドラマエンタメろぐ

アラサー女子の気になるドラマ情報を配信。興味のあるものだけ徹底追及そしてドラマの感想も更新!

『あなたには帰る家がある』第一話!ネタバレ感想・ネットの反応は?

2018年春ドラマTBS金曜22『あなたには帰る家がある』

4/13(金)からスタートしました!

主演中谷美紀さん、加えて玉木宏さん、木村多江さん、ユースケ・サンタマリアさんと演技派どころが揃っている大人なドラマで話題になってました。

 

私も見ましたが、正直…面白いけど現実と重ね合わせちゃって結構いろいろ考える。。というのが率直な意見です。

そんな『あないえ』第一話の感想(ネタバレ少々あり)とネットの反応をまとめました!

 

第一話のあらすじ

佐藤真弓(中谷美紀)は結婚13年目の専業主婦。住宅販売会社で働く夫・秀明(玉木宏)と受験戦争を終え、見事名門中学に合格した娘・麗奈の3人家族だ。
少々雑な性格の真弓に対し、畳んだシャツの皺や冷蔵庫にある食品の賞味期限が気になる秀明…。共通の友人・圭介の営むカレーカフェで、相手への愚痴を吐き出す日々だ。
麗奈の中学入学式の帰り道、真弓は、かつて旅行代理店で働いていた時の同期・由紀に偶然再会し、職場復帰を勧められる。

一方秀明は、モデルハウスを訪れた茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)と妻の綾子(木村多江)の接客にあたっていた。秀明が建て替えを進めるも、太郎は横柄な態度で応じ、なかなか一筋縄ではいかない様子…。
その夜、再就職に誘われたことを秀明に話す真弓は「無理だ」と言わんばかりの秀明の態度に反発し、思わず職場復帰を決めるのだった。
後日茄子田家を訪問し、営業する秀明だったが、またもや太郎からぞんざいに扱われてしまう。その帰りがけ、妻の綾子に呼び止められる秀明。夫の無礼を詫び、秀明を気遣う綾子の健気さに思わず心を奪われてしまう…。
そんなこととは露知らず、張り切って職場復帰を果たす真弓だったが、働く環境がすっかり変わっていて、予想外の苦戦を強いられる。年下の社員で指導係の小島希望からはお荷物扱いされた挙句、大きなミスをしてしまう。落ち込んで帰宅した真弓は、家事に非協力的な秀明と口論に。

二組の夫婦に見えない亀裂がすこしずつ走り始め…

金曜ドラマ 『あなたには帰る家がある』|TBSテレビ゙ より引用

予告動画通りの展開

予告動画をドラマが始まる前にチェックして何となくこんな感じかな?と想像して通りの内容だったかなと思います。ただなんと言っても中谷美紀さんと玉木宏さんのドラマですから演技もおもしろいし、金曜22時のドラマっぽい!って感じでした。

現実の家庭に起こりそうなこと

面白いことは面白いのですが、どうも現実に自分の身に起こりそうな出来事だなと考えながら見てしまって少しだけ気分が落ち込んだというか、結婚ってなんなんだろう、とか家庭ってやっぱりこういう感じなのかな、と、結婚なり家庭を夢見ている人や、同じような状況の人からするとどんよりした気持ちになったり将来不安になったり、ひどいとフラッシュバックなんてこともあるのかな?と思えました。

ネットの反応は?

そういう感覚が視聴者の方も同じように感じているのかもしれません。

面白かった!だけの意見ではない声が多かった気がします。

相変わらずの玉木宏人気

少し頼りないというか、こういう旦那さんが家にいたらちょっと…笑

と思ってしまうような夫役の玉木さん。ですが、世の女性はやはり、でも玉木宏だから許せる!なんて思っているみたいでした笑

金曜の夜に玉木宏拝めるなんて最高とか、ダメ夫でも顔が玉木宏ならOKなんて声も見受けられました。

でも玉木さんが中学生のお父さん役なんてまだピンときてません。

そしてユースケ・サンタマリアの怖いハマリ役

ユースケさんはパワハラ夫役なのですが、これが怖い。

ハマリ役です、玉木さんと木村多江さんの動向を陰から見ていたり、気づいたらモデルハウスにいて玉木さんの背後にいたり、なぜか急に玉木さんから家を買うと言い出したり。自分の夫だと想像しただけで吐き気がしそうです笑

第二話はどうなる

第二話の予告動画をみると、玉木さんの不自然な行動に中谷さんが怪しみます。

果たして夫婦仲はどうなっていくのか、玉木さんと木村さんの仲もどんどん加速していくのか、ユースケさんのパワハラは今後どうなっていくのか。

とりあえず第二話も頑張ってみてみたいと思います。

 

www.tventame.net

www.tventame.net